株式会社アソウ・アカウンティングサービス

企業と顧問契約を結んでいる税理士事務所の皆様へ

  • 投稿日:2019/8/26
  • カテゴリ:

    新着情報

企業と顧問契約を結んでいる税理士事務所の皆様へ
こんなことでお困りではありませんか?

 税理士事務所は本来、経営者の良きパートナーとして会計業務を受託したり、さまざまな税務相談へのアドバイスを行うのが生業です。しかし、全国的な人手不足が叫ばれる今、本業以外の相談業務も増えつつあるのが現状ではないでしょうか。
 
例えば・・・
  • 人材の採用やシステムの導入、働き方改革に関する相談など、経営コンサルタント的な仕事を求められる
  • 決算期などの繁忙期に人手不足の補充を要請される
  • 人材採用の手伝いをしてほしいと言われる
  • 顧問先企業の経理人材がスキル不足のため、繁雑な業務も対応しなければならない
このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
 
もちろん、税理士は経営者の一番身近な相談相手であり、記帳代行や決算業務以外の付加価値を求められていることは否定できません。とはいえ、本来の業務に支障をきたすほどの相談業務はマイナスでしかなく、相談を受けたけれどもその解決方法が見つからないということも多々あることでしょう。
顧客との顧問契約維持のために何かしら提案したいという気持ちはあれど方法がわからないケースもあるかと思われます。
 

 
中でも人手不足に関する相談、とりわけ経理スキルの高い人材の採用に関する相談は頭の痛いところではないでしょうか。そもそも人手不足は何も顧問先企業だけの悩みではなく自社の悩みでもあるかと思われます。税理士事務所で働くプロフェッショナルの採用にも苦労している状況で顧問先企業の人材も探すというのは骨が折れることでしょう。
とはいえ、顧問先企業が低スキル人材を採用して経理業務を担当させた場合、そのしわ寄せを受けるのは税理士事務所の皆様です。それが分かっているからこそ、企業側もこのような相談を行うのではないでしょうか。


 
経理人材の採用は、その他の職種の採用と異なり独自の視点が求められます。日常経理業務も大企業と中小企業では業務範囲が異なるため、実務経験が活きるとは限りません。また、使用する会計ソフトが異なれば勝手も違います。
特に経理業務を司るシステムの進歩は目覚ましく、基幹システム連携型やクラウド型など多くのタイプが存在し、カバーする業務範囲も異なります。これらについていけない人材は、どれだけ経験が豊富でも経理スキルに不安があるとみなされてしまいます。
となると残された方法は多くありません。「餅は餅屋」ではありませんが、経理人材にアドバンテージのある人材会社を活用して採用活動を行うことがベストです。



 

管理部門に関する課題をトータルで解決

 株式会社アソウ・アカウンティングサービスは、経理・総務・人事などの管理部門に関する課題をトータルで解決する人材会社です。設立以来20年近くにわたり、管理部門に特化した人材紹介や人材派遣を通じて、企業の成長を支援してまいりました。
経理部門の人材採用に関しては、人材紹介・紹介予定派遣などさまざまなソリューションを駆使して解決することが可能です。また、派遣に関してはワークシェア型派遣や長期スポット派遣というソリューションもご用意しています。
顧問先企業から人材採用に関して相談を受け、解決策に悩んでいる税理士事務所の皆様にとって、力強いパートナー企業としてお役に立てることができると自負しております。
当社の提供するソリューションは、採用前にFace to faceで面談できる点がポイントです。事前に候補者の人柄を確認できることが大きなアドバンテージとなります。結果、採用のミスマッチを防ぎ、税理士事務所にとっても業務の負荷軽減につながることとなります。
 
 
また、人手不足に悩む税理士事務所の皆様にとっても当社のソリューションがお役に立つことでしょう。税務会計業務に関する高スキル人材が多数登録されている当社は、これまで多くの税理士事務所で働く人材のご提案を行ってきた実績があります。
スキルレベルも幅広く、アシスタント的な業務から税理士有資格者まで多様な人材のご紹介が可能です。
 
 

ベストな人材をご提案

 人手不足がますます加速していく現代において、経理人材の採用は決して簡単なことではありません。知識があれば業務をこなせるかといえばそうではなく、システム対応能力やコミュニケーション能力など優秀な人材を見抜くためのポイントは多々あります。また、いくらスキルレベルが高くても業務内容によってはミスマッチが起こり得ます。
経理部門の人材紹介や人材派遣に定評のある当社であれば、これらの課題をワンストップで解決しベストな人材をご提供することが可能です。ぜひ一度ご相談ください。
  • 弊社サービス内容に関してのご質問・ご要望は、以下よりお気軽にお問い合わせください。 WEBでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ TEL 092-711-5700 TEL 092-711-5700

    受付時間 平日9:30〜18:00 (土日祝日・年末年始を除く)